風呂掃除

日曜日なので風呂掃除をしました。

コーキングの赤い雑菌が黒カビになるとハイターをかけて、天井はハイターを水に溶いたもので絞ったタオルで拭きます。

風呂の蓋は残ったハイター入りの水をつけながら、スポンジでなでるようにまんべんなく拭き、椅子には残ったハイター入りの水をかけて、置いておき、湯船の水を抜き終わったらハイターの付いているものを水拭きで落とし、乾かしている間に風呂用洗剤で洗います。

これが私の風呂掃除の順番です。

最後は排水溝の中にハイターをかけて、捨てる前の歯ブラシで目立つ汚れをこすったら、水で洗い流して終わりです。

桶や湯を酌む取手付きの桶など、うちの風呂場にはありません。

マットもありませんので、最後は洗剤のボトルの底を洗い、置いてある場所を拭きながら元に戻していく。これだけです。

朝からきれいになった風呂場を見るとまた、今週も頑張って働かなくちゃと思えるものですね。

背が届かないという人は絞った雑巾を紙モップワイパーに取り付けて拭けば天井も楽々だと聞いたので、私はそうしています。