これからどうなる

外国では、50度を超える暑さも伝えられる中、日本でも40度に近い温度が毎日報道されている。不要な外出は避けてと呼びかけられているものの、仕事に行かなければならないのに、どうするんだ!と怒りたくなる暑さ。

確か冬、10年に1度の豪雪に注意してくださいと言われていた地域があちらこちらにあったが、暑さも10年に1度の暑さだと言っていたのを最近聞いて、10年に1度じゃなく、10年ごとに1ランク上の暑さ寒さが襲ってくるのではないのかという恐怖を感じつつも、暑さ対策なんてものは限界がある。

空調服に保冷剤を入れたものの、30分で溶けてしまい、ぬるくなった。

アイスを買って車へ持ち込んだとたんに手元に溶けてきて、洗い流すこととなり、結局夏の暑さは年を追うごとにどんどん突き刺さる暑さになり、そして年を重ねるごとに、体力がもたなくなりつつあることに今年は倒れるかもしれないと自分に水分だけは摂れと言い聞かせるように持ち歩くことが精一杯の暑さ対策でしかない無力感。

今日も頑張ろう。。。