90歳を過ぎたら

90歳を過ぎ、一人で暮らしたいという高齢者を周りは簡単には答えを出せません。 ただ、自分のことは自分でできるという本人の自信とやる気は継続して尊重したいと思っています。 そこで今回、ケアホームという場所を見学してきました。 自分の部屋が一人一人…

めぐりめぐって本人の耳に入って欲しいはなし

昔の現場監督という仕事は業者を選ぶ権利があることをいいことに、業者に金品をもらっているのが普通のような光景でした。そんなことをしていた団塊の世代の人たちが会社を退社して、自分の顧客を連れて行った気になっていることだと思うのですが。。。 お客…

疲れてしまいました。

高齢者は、盆がくると、仕事も休みで里帰りなど親戚は集まるものだと思っているようですが、その高齢者のこれからのために、朝から晩まで働いて、副業もやってと常に高齢者である家族のためにとにかく、施設への支払いのお金を作らなければと頑張る姿をみて…

テレビで不快なこと

コメンテーターなど番組で発言を求められた人が、意見を言う場面で、疑問形の話をしているとイライラしてしまいます。 誰が、とか、いつ、など限らないのですが、意見を求められたときに、発言しているので、番組を進行していく中で、コメントするときには、…

団塊世代の営業職の人は欲張り?

私の周りに限っているのかもしれない。 ただ、団塊の世代の営業職や、監督といった職種に多いのが、バックマージンを要求してくることだったり、2枚の見積書です。 バックマージンは会社からは、仕事をとってきても、ボーナスも無いことから、仕事を出してや…

これからどうなる

外国では、50度を超える暑さも伝えられる中、日本でも40度に近い温度が毎日報道されている。不要な外出は避けてと呼びかけられているものの、仕事に行かなければならないのに、どうするんだ!と怒りたくなる暑さ。 確か冬、10年に1度の豪雪に注意してくださ…

嫌いな芸能人

テレビをつけたとき、嫌いな芸能人が出ているとき、きっとチャンネルを替えればいいと思うのですが、どうしてもN島さんが出ていると、私はテレビを消してしまいます。 というのも、クイズに答えていても、御託を並べて司会者の進行を妨げたり、すぐに諦めた…

旅立ち

正社員になって約10年。お客さんからの評判がよく、仕事もそつなくこなしてきた一人が会社を辞めたいと言い出した。手がけている仕事に対しては区切りの良いところまで終わらせてから辞めたいと言う。 ただ、会社を辞めると決めた人間は少しずつ会社に対して…

睡眠障害

早朝からトラックが「バックします」という音声を10回以上鳴らしていて起こされてしまったり、道路を走るおそらく暴走族であろうバイクがいなしていく音が5分続くと新しく別のグループが走ってくるといった騒音で目覚めてしまうなど、一度は薬の力を借りて眠…

メゴチってネットで買えるんだ!

キスを釣りに行って、必ずと言っていいほど釣れるメゴチ。 個人的にはキスの天ぷらよりも、メゴチのから揚げの方が好きで、メゴチが魚屋さんにあると買っていました。 ただ、お店にも置いているお店と置いていないお店があり、置いてあるお店はやめてしまい…

疲れとの闘い

高齢の親戚が多く、身の回りで、困ったことがあったり、普段、手が届かないような場所や事柄があると、連絡がきて手助けをしているのですが、先日は買い物を頼まれて行ってきました。 車の免許もなく、自転車にも乗れなくなってしまった最近は、米やみそ、牛…

ドラマでも?

ここのところ、気持ちの浮き沈みが苦しい。というのも、更年期なのかなと思っていたりもしたのだけれど、あるドラマのネタバレや予告などを見ていると突然の不安感に襲われたり、めまいやふらつきを感じるようになることが分かったのだ。 周りにいる人は「ド…

風呂掃除

日曜日なので風呂掃除をしました。 コーキングの赤い雑菌が黒カビになるとハイターをかけて、天井はハイターを水に溶いたもので絞ったタオルで拭きます。 風呂の蓋は残ったハイター入りの水をつけながら、スポンジでなでるようにまんべんなく拭き、椅子には…

パソコンが新しくなりました。

今まで使っていたパソコンが壊れてしまい、誤魔化し誤魔化し使っていましたが、データを取り出せるうちに買い替えを決意しました。 今回はノートパソコンにしました。持ち歩くことは少ないのですが、部屋が広く使えるので、ノートパソコンのほうがいいかなと…