ドラマでも?

ここのところ、気持ちの浮き沈みが苦しい。というのも、更年期なのかなと思っていたりもしたのだけれど、あるドラマのネタバレや予告などを見ていると突然の不安感に襲われたり、めまいやふらつきを感じるようになることが分かったのだ。

周りにいる人は「ドラマでしょ」とか「テレビじゃん」と言うけど自分の中ではそれは目の前で事件の中継くらいの目に入り、気持ちに突き刺さってくる。

かなり前、ゾンビになるドラマを見たときも、だんだんと町中がゾンビの溢れるドラマをやっていて、最初は人間のほうが多く、見ていることができたのに、ゾンビが増える段階でもう見ていて過呼吸になってきて無理だってなったことがあった。

それ以来そのドラマは最後まで見ることができずに途中になったのだが。

過呼吸やふらつきくらいなら、見るのをやめたら治まるのだけど、番組でもなく、夜になって布団に入ってから、怖くなって眠れなくなったり、仕事中に仕事場で怖くなって仕事にならなくなってしまうということが出てくると、もう実生活に影響が出ているので質が悪い。

そんなこともあって、今では少しでも気持ちが不安になるものに関しては見ないようにしている。それがドラマであっても、バラエティであっても、である。

さて、今日も一日頑張ろう。